日本とベトナムの架け橋へ。ベトナム語通訳・翻訳、ベトナム貿易支援(輸入・輸出代行)、ベトナム人採用や現地視察等のコンサルティングならベトナムトレーディングへ。

HOME > お役立ちコンテンツ > つみき日本語研修センター 教師紹介

つみき日本語研修センター 教師紹介

2023/07/27

技能実習生向け入国後講習「つみき日本語研修センター」へようこそ!

 

「つみき日本語研修センター」は、九州・熊本県に位置する技能実習生向け入国後講習センターです。入国したばかりの技能実習生を対象に、日本での実習生活に必要な日本語や文化を学び、充実した実習生活を送るためにサポートしています。

 

 

今回は「つみき日本語研修センター」の8つの特徴の中から、
特徴3. 日本語教師の免許を持った専門の常駐スタッフ3人を取り上げて、教師紹介をします。

1.ベトナム人通訳6名在籍!安心の母国語サポート
2.実習生の暮らしを24時間体制で手厚くサポート

3.日本語教師の免許を持った専門のスタッフが3人常駐

4.会話中心で、日本の文化やマナーまで学べる充実の授業            

5.自社開発教材!入国後講習のための教科書「つみき」

6.入国後の手続きをまとめて代行

7.監理団体様ごとのニーズに合わせた依頼が可能になる充実のオプション

8.通学不要!寮完備の研修施設

 

 

教師紹介

 

氏名 原野

 

経歴 熊本県立大学にて日本語教育専攻

2014~ タイ チェンライラチャパット大学 日本語学科講師
2018~ ベトナムトレーディング株式会社 日本語教育担当

2022 熊本県主催 外国人受け入れのための異文化理解・やさしい日本語講座 講師

2023 九州ルーテル学院大学 『グローバルビジネスⅢ』 講話

JICA 熊本県における外国人労働者の仕事と生活の実態調査 民間企業向け日本語コンサルテーションパイロット事業報告会兼セミナー 登壇

担当 外国人向け:日本語、コミュニケーションスキル、JLPT対策

日本人向け:多文化共生、外国人雇用企業向け異文化理解、受入企業ができる日本語教育等

教育モットー/得意分野

「楽しく覚えて、使いたくなる」日本語授業を心掛けて、日々邁進中です。

得意分野は、短い会話劇、インタビュー、挨拶コンテストなど様々な活動と、受入企業での用語を取り入れた日本語授業です。できるだけ実際の実習場面に近づけ、実習生が意欲をもって日本語を学び、自信を持って実習に臨めるように工夫しています。

 

 

 

 

氏名:福山

 

経歴:日本語教師歴40年以上。前職は熊本県の有名日本語学校で校長をしていました。

担当:日本語

教育モットー/得意分野:日本語を教えるということは同時に日本の文化を教えることである。 専門が英語なので、英語での説明は得意です。

 

 

 

氏名:アン

経歴:日本語教師歴10年

担当:専門知識

教育モットー/得意分野:私自身日本での技能実習経験があるので学生に寄り添った教育をモットーにしています。ベトナム語で業種の専門用語や知識について教えることができます。

 

 

 

 

氏名:谷川

 

経歴:大学院で日本語教育を修了

担当:日本語

教育モットー/得意分野:学生たちが日本語を学ぶことを楽しいと感じてもらえる授業を心がけています。学生たちに寄り添いながら日本語・日本の文化を教えたいと思います。

 

 

 

 

日本文化の授業で四季の果物を紹介しました。

日本生活も楽しみになってくれたらいいなと思います。

 

 

会話授業でインタビュー活動をしました。

マイクを持って女性の声音をまねしながら、楽しく勉強してくれました。

 

 

実習先での用語を取り入れた日本語授業の様子

受入企業の方に実際に使用する道具をお伺いし、授業に取り入れています。

実習生も意欲的に学んでくれています。

 

 

以上、つみき日本語研修センターの教師を紹介いたしました。

熊本・福岡・九州以外からの技能実習生の入国後講習も受け入れております。
お気軽にお問い合わせください。

 

つみき日本語研修センター

ベトナムトレーディング事業紹介
SERVICE

日本・ベトナム間のビジネス支援ならベトナムトレーディングにお任せください。

  • 特定技能
     

    特定技能制度開始から100名以上を紹介、サポートしてきました。在留資格取得率は99%。

  • 入国後講習
    日本語研修など 

    ベトナム人技能実習生向け日本語研修を日本およびベトナム支店にて行っています。

  • 日本語・ベトナム語
    通訳・翻訳

    ベトナム語の通訳・翻訳を行っています。日本語のドキュメントのベトナム語化、ベトナム語の日本語化等どちらも対応いたします。

  • 貿易支援
     

    ベトナムまたは日本の商品の輸出入代行を行っています。現地スタッフによる市場をリサーチしていくサービスもございます。