日本とベトナムの架け橋へ。ベトナム語通訳・翻訳、ベトナム貿易支援(輸入・輸出代行)、ベトナム人採用や現地視察等のコンサルティングならベトナムトレーディングへ。

HOME > Thông báo và thông tin mới nhất. > ジュースだけじゃない!?ココナッツの美味しい話

ジュースだけじゃない!?ココナッツの美味しい話

2018/05/22

ベトナムと聞いて、皆さんが思い浮かべる風景やイメージは、何でしょう?常夏の国ベトナムといえば、やっばり海。砂浜。照り付ける太陽。そして、ビーチの風景に欠かせないのは、ココナッツ(ヤシ)木でしょう。

ベトナムは熱帯国ですから、いろんな植物が豊かに育ちます。果物も種類が豊富で、とても美味しいです。中でも健康に良いのは、例えばバナナ、ジャックルーツ(パラミツ)、ココナッツ。

ベトナムでは、ココナッツの木がたくさん植え付けされていますが、中でも多いのはベンチェー県です。ココナッツの森林に覆われた、肥沃な土地で、農業が盛んです。

さて、ココナッツは安くて人気のある果物ですから、ベトナム中どこでも見ることができます。固い殻の中にはココナッツジュースが入って、1個の果実の中には約1ℓ入っていると言われています。多くのビタミンやネラルが含まれており、健康に良いです。そのまま飲むだけでなく、ナタデココの原料になったり、料理にもよく使います。

皮のない側の実はそのまま食べられるほか、ココナッツミルクなどに加工されます。ココナッツオイルは、近頃世間でも話題ですね。さらに、ココナッツは実の食用部分だけでなく、皮から繊維を取り出してタワシやロープなども作られます。内側の固い殻は容器として使われるほか、細工物も作られ、観光土産にもなっています。

他にも、

・ココナッツの葉…家屋の屋根葺きや、ほうき

 

 

 

 

 

 

 

・ヤシ酒

 

 

 

 

 

 

・ココナッツオイル

 

 

 

 

 

 

・紐やカーベット、肥料

 

 

 

 

 

 

このように、ココナッツの木からはみなさんの生活に馴染んでいるものから、これが!?と驚くようなものまで、様々利用方法があり、知るほどにとても興味深いです。

ベトナムトレーディング事業紹介
SERVICE

日本・ベトナム間のビジネス支援ならベトナムトレーディングにお任せください。

  • 採用から現地視察・進出
    コンサルティング

    ベトナム人の採用コンサルティングをはじめ現地視察コーディネートや、ベトナムへの進出コンサルティングを行っております。

  • 日本語・ベトナム語
    通訳・翻訳

    ベトナム語の通訳・翻訳を行っています。日本語のドキュメントのベトナム語化、ベトナム語の日本語化等どちらも対応いたします。

  • 貿易支援

    ベトナムまたは日本の商品の輸出入代行を行っています。現地スタッフによる市場をリサーチしていくサービスもございます。

  • 日本語研修

    ベトナム人技能実習生向け日本語研修を日本およびベトナム支店にて行っています。